senseinomirai日記

学校の先生がみる我が子の宿題大公開 最難関中学受験 丸写しはしないでね     ☆読書感想文・自由研究公開中☆2020

社会科記述300字6年生「終電時間繰り上げ」

時事記述課題 300字

「終電時間繰り上げについて」

 

 JR東日本9月3日、来春のダイヤ改定から東京100キロメートル圏の各路線の終電時間繰り上げを発表し、その後私鉄でも同様の動きが起きている。その理由として、高齢化が進む保守作業員の労働環境改善があるが、現在最も大きな要因となっているのが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い、企業におけるテレワーク電子商取引(EC)の社会へ浸透したことによる通勤する人自体の減少や、深夜まで飲食店で食事や飲酒する習慣がなくなったことによる深夜時間帯の利用客の大幅な減少など、乗客の働き方行動様式が変化したことが挙げられている。

 僕は終電時間繰り上げはやむを得ないと思うが、仕事で夜が遅くなる人達の交通手段を確保することが必要だと思う。