senseinomirai日記

学校の先生がみる我が子の宿題大公開 最難関中学受験 丸写しはしないでね     ☆読書感想文・自由研究公開中☆2020

入学式在校生代表挨拶「一年生を迎える言葉」

入学式

一年生を迎える言葉
 

 一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。この○○小学校で、みなさんと出会うことを、ぼくたち全校生徒はとても心待ちにしていました。みなさんが、小学校入学までに、たくさん頑張ってきたことを、ぼくたちは嬉しく思います。
 ○○小学校での勉強は、まず、文字の書き方をていねいに教えてくれます。国語や図書の時間には、自分の好きな言葉や本を見つけることができます。算数では、数や形の面白さがわかります。また、生活科の時間は、学校の周りを探検して、自分たちの住むところがどんなところかを、自分の目で確かめることができます。音楽が好きな人、運動が好きな人、絵が上手な人、英語が得意な人、それぞれみんなのよいところを、お互いに発見できる授業がたくさんあります。
そして、様々な行事を一緒に作り上げていきましょう。春の運動会は、特に保育園や幼稚園とは迫力が違うことでしょう。みんな本気で競争して、本気で応援します。遠足やお泊り会も毎年あります。(・・・・・・・・・・・ (行事名))にも力を入れていて、友だちも先生も心を一つにします。
 学校生活では、四月からぼくたち六年生が、一年生のお手伝いに行くので安心してください。休み時間には、男女関係なくサッカーや野球をしたり、ドッジボールや鬼ごっこをする時もあります。一緒に遊んで、名前を覚えて仲良くなりましょう。困ったことがあれば、ぼくたちや先生たちに話しかけてください。毎日学校に来るのが楽しみになるように、ぼくたちも精一杯応援します。ぼくたちと、明るい学校生活を送りましょう。   

           

在校生代表 六年・・